好きな人でもダメ、彼のNGな行動

手をつないで、キスをして……って、恋人同士なら一見当たり前の行動。なのに、どんなに相手のことが好きでも、「それだけはできないこと」がある女子もいるんです。そんな彼女たちは、日夜「恋人なら当たり前だろ!?」「ちがうの! 好きだけどだめなの!」と一生懸命やりあっているよう。「なかなか理解されない」とため息をつく彼女たちに話を聞いてみました。

■メールができない女の子だっているの!(25歳/通信系)
「相手が大好きな彼でも、メールを続けることができないんです。男性の多くは、どうやら『女性はメールが好きな生き物』と思い込んでいるみたい。ちょっと返さないだけで『俺のこと本当に好き?』と不安がられるのですが……。恋人同士がやるような会話メールがかったるくてしょうがない。携帯電話と向き合っているのが苦痛なんです」

会話メール(特に用事はない雑談っぽいメール)や意味のない日記メール(今日あったことを報告するメール)が嫌いな女性。私のまわりにも多く、そういえば彼女らのメールには絵文字すら見当たりません。

■キス!? 無理無理無理!(26歳/メーカー)
「キスが好きじゃないんですよね……。相手に理解されなくてけっこう悩んでます。理由は、自分が潔癖症すぎること。以前付き合ってた彼に不意打ちでキスされたとき、思わずぬぐってしまいひどく傷つけました。『潔癖症なの、あなたの唇が嫌なのではなくて』と説明しても、『それでも好きならできるだろ』なんて言われるばかり。いやだからそれでもだめなんだって!!」

デスクにアルコール消毒液を常備するほど潔癖症の彼女。なんとかがんばって、愛の力で潔癖症を乗り越えてほしいです。愛情表現だもの……。そのまま油断していると大事な出会いを逃しかねないですよ。
■腕まくらだけはやめて(27歳/広告)
「腕まくらがなんのためにあるのかわからないです。うしろから包み込まれるように抱っこされるのはすごく好きなのですが、腕まくらだけはだめ! あの角度から見える男性の顔ってみんな変に見えるし、あの位置に頭を置いて肩を抱かれている自分も、『わたしは彼のもの☆うふ』みたいなポーズに思えてすごく嫌。自分を殴りたくなる!」

巷では(?)腕まくらの位置から見上げる男性の顔の角度は、鼻毛発見率が異常に高いと評判です。まぁ、好きならばそれすら愛しいもんじゃないですか。

■頼むから普通にしてて!(23歳/アパレル)
「男性が『ちょっとかっこつける瞬間』ってありますよね。車で、助手席の後頭部に手を置いてバックするときとか、さりげなく歩道側を歩くときの余裕そうな顔とか……。そういうときの男性がなぜか気恥ずかしく見えてだめ。直視できない。たとえそれが大好きな彼でもいくらセクシーなセックスフレンドででも

だめ。ふきだしそうになる! ごめんなさい! 普通にしててほしいの!」

頼むからふきださないでくださいね。私が男ならショックで寝込みます。

彼女たちにとっては彼に「好きなら当然じゃないのか」とショックを受けられることが一番心が痛むのだとか。けれど、そもそも恋愛に「これをして当たり前」「これをしないのは変」なんてことはひとつもないようにも思います。世間一般の声はさておき、自分たちなりの付き合い方を早いうちに確立してしまうのも手ですよね。NGな行為が「愛情表現」に近いことならば、ほかのやり方で愛情表現をカバーしてあげてみるのはいかがでしょう? なんて、つい熱く考えてしまうテーマでありました。